■「RadioSure」
そもそもなぜこのソフトを導入するに至ったか?
事の発端は昇格試験である。なんでも英語のテストがあるそうな。
TOEICとかTOEFLE的な何か。はっきり書いておこう。
「英 語 と か 時 間 の 無 駄 と 思 っ て い る」
無論、しゃべれるに越したことは無い。
だが、私の英語戦闘力は5だ。ゴミである。
とても53万ではないのである。
この状態から「使える」レベルに上昇させるには時間と労力がかかりすぎる。
しかも現状、かけた労力に見合う使用予定なしとキタ━━(゚∀゚)━━!!!!
もう英語勉強するなら英語圏逝っちゃえよと。
私は日本から出る気は全くないのだと。
英語使える奴に仕事を振れと、全員使える必要ないだろと。
アホかと、バカかと。
…まあそんな事を言っても現状試験という形で1回使用する機会がある。
という事で前振りが長くなったが、
なんか努力してるっぽい雰囲気を漂わせるために
英語圏ニュースラジオを聞き流すために
RadioSure導入とあいなったわけである。
■「RadioSure」使い方
■ABC News Radio■NPR - National Public Radio
上記をテスト実施まで聞き流した。
■結果■
ゴミみたいな点数であった。まあ当初の目的であるなんかやっているっぽい雰囲気は醸し出せたのでよしとする。
付け焼刃の努力など無意味である。真の正解は「全く何もしない」であろう。
というか、英語とか勉強している暇があるならもっと適正と能力の高い他分野に投資しよう。
例えばブログとか。
長所を伸ばそう。短所を補う努力とか実社会に置いては無意味である。
できる奴にやらせればいい。不得手な奴に任せるとか時間の無駄。
さて、英語試験はゴミであったがこの「RadioSure」、他にも使い道がある。
むしろこちらが本題かもしれぬ。
■アニソンの聞き流しと録音■
オヌヌメはである。大きなおともだちが見るアニメのソングがいい感じにチョイスされイイセンスである。
たまにバッファが30~20%と下がり切断する事もあるのが欠点か。
⇒2017/2/5追記。Rakuen radioはアニソン以外も流れるようだ。
私がきいたときはアニソン回だったのか……。(´・ω・`)
ソフトの検索窓で「anime」でもヒットする。
接続して音楽が流れたら
「オプション」ボタン→「録音」→「Apply Fade-in and Fade-out for recordings」のチェックは外そう。
フェードイン・フェードアウトさせたいならチェックは必要だが、そんな奴がどれ程いるというのか…。
赤丸の録音ボタンを押すと録音が開始される。
録音された音楽ファイルの音量は、視聴時の音量とは無関係っぽい。
音を小さくしたり大きくしたりして録音してみたから確かな情報っぽい。
曲ごとに自動分割される。音質は126kbps故高い訳では無いが
ノートPCスピーカーで聞く分には十分。
そんな感じだ。
あとは
■Amami FM{鹿児島県奄美市}
とか地方のマニアックなラジオ放送もきける。定期的に奄美大島を訪れる機会があるのだが
来るたびに誰かの頭髪よろしく過疎化が進み
都市部の建物が更地に変化しており
そのうち北斗の拳的荒野になるのではないか?と危惧しておったが
■成田⇔奄美間LCCバニラエアが就航。
■コンビニは「エブリワン」→「ファミリーマート」になるそうな。
地味に栄えてきており利便性向上。栄枯盛衰であり諸行無常。
マングローブをカヌーで進むとか、島ウニ丼食えばイイと思うよ。
…まぁそんな辺境のラジオも聴ける。
以上!!!