PaintsChainer使ってカラーイラストをつくる回です。
人工知能(AI)が白黒イラストに自動で色をぬってくれるそうな。
めちゃくちゃ簡単です。
PaintsChainerの使い方
1.PaintsChainerのWebサイトにアクセス。2.サイト上部の「ファイルを選択」から着色する画像を選択。
3.この時点で右側に自動着色した画像が表示される。
4.色を指定したい場合はカラーパレットから色を選び左の画像にぬる。
ぬり方はざっくり適当でも問題なし。
5.「colorize」ボタンを押す。
6.色指定した結果が右側の画像に反映される。4~6繰り返す。
7.右側の画像を右クリック等で保存する。
ツールは左から
・アンドゥ(戻す)・リドゥ(進める)・クリア(全部取り消し)・ライン(直線をひく)・ペンシル(描く)・イレイザー(消しゴム)・ストロークワイズ(線の太さ)・ストロークカラー(線の色)となります。
8.完成したらネットにうp!!ゲンハ様うp!!
なあに、簡単な手順だよキレたK君……。
なのでもう一枚、音速丸さんうp!!
なにこれちょーおもしろいんですけどwww
上記色指定なしでも自動でぬってくれます。
適当に色を指定してみました。なにこれヤヴァイwww
色ぬりスキルゼロのキレたKでもwwwおkwww
人工知能PaintsChainer使ってみた感想
超簡単に色ぬりできます。人工知能ヤヴァイ、AIヤヴァイ。未来感パナイ。
人類の仕事のうち単純作業が
人工知能の発達により機械に代替えされ
人類の主戦場はよりクリエイティブな領域にうつります。
着色もできるとは……。
クリエイティブ領域の単純作業にも食い込んでくるわけですね。
自動・半自動で着色可能ならば
着色へのこだわりが低い層は
このサービスを選択すると。
手洗いにこだわりのない層が、全自動洗濯機を、
選択したように……(・´ー・`)ドヤッ?
もしくはPaintsChainerでサポート的にざっくりとぬり
細かいところを手動でぬる使い方もありますね。
あとがき蛇足
人工知能の発達が人を単純作業から解放する。これは喜ばしいことです。
「仕事がなくなる」とか意味不明なこと言ってる場合じゃないです。
機械にできることは、機械にやらせればいいんです。
洗濯機があるのに手洗いがしたいですか?
本当にしたいのであれば、すればいいとは思います。
人の価値感は多様なので
「手洗いじゃなきゃダメなんだ」ニーズは0ではないです。
よりハイレヴェルの手洗いを価値として提供すればいいでしょう。
しかしながらたいして好きでもなく
技術革新で人がする必要がなくなるなら
他の仕事すればいいと思いますよ。
「オレはこの仕事しかできないんだ」とか
本当にそうなら淘汰されて終了です。
が、大抵の人間はただ既得権益にしがみついて
需要のある分野に挑戦してないだけです。
技術革新を前に時間稼ぎしてる場合じゃないです。
残念ですが便利で利益がでるならとまらないです。
人類の足をひっぱってる暇があったら
機械代替のむずかしいスキルをみがきましょう。
人がすべき仕事は世界の需給バランスにより決定します。
需給は技術革新により常に変動しており諸行無常。
人生の本質は戦いなので
アンテナを高くはり先を見据えた行動が求められます。
人類はよりクリエイティブな分野で競い合うことになるでしょう。