英語に対する認識が周回遅れな気がするから
天才相場師キレたK様がテキトーに語る。
英語は
それを使用する文化圏やコミュニティ所属、
人間関係で実使用するから使えるようになるのであって、
使用機会ないのに使えるようになろうというのは、
そりゃ難しい。
根本的に考え方が間違っている。座学を軽視するわけではない。
だが、それ単体ではムリ。
日本の英語教育が証明していると思わないか?
ボクなら取得情報ニュースや聞く音楽やチャット、コミュニティ、
交友関係、生活に関わる点を英語に切り替えていく。
Yahoo.jpでなくYahoo.comみるとか。
英語圏のオンラインゲームするとか。
まあアイツらファ〇クしか言わねぇけどな。
あとシ〇ト。
英語取得したいなら。
「実際に使う所へ行って使う」というのが1番いい。
実践にまさる修行なし。
「使わない=おぼえない」
「カネ払えばできるようになります」ってのは考え甘いよね。
英語に限らず投資とかもそうだと思うよ。
普段使うからおぼえるもの。
本当に専門的な知識でカネ払う必要あるモノもあると思うけど、
英語圏人口17.5億人いるのよ?
ありふれた知識であろう。
ヤル気の問題。
〇〇がしたい、
だから英語使えるようにする。
ならわかるが、英語が目的になるのセンスない。
英語は道具。工具だけ欲しいとか愚か。
つくりたいモノがあるから工具を手にするのよ。
「コレ」を「英語」でしたい。
「コレ」が1番、「英語」は優先順位2番。
日本衰退のリスクヘッジ?能力強化?
なら英語使って「なにをするか」決めて実行する。
できるものがあって、それを英語てやるから価値がある。
投機など英語圏でもできる。使う単語限られてるから楽。
BUY!!BUY!!……SeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeLL!!!!!!!!!!!
英語に力点を置く愚かさはなんと表現すればいいか。
できるに越したことは無いが、ただの表現変換器よね?
Google変換すればすむものに固執するのは時間のムダ。
なんというか、英語は大事なのよ。
でも私は別に英語できないけど英語できるのよ。
技術が解決するであろう問題に固執してるヒマがあるなら
誰にもマネできないモノを考えて能力のばす。
よむ、かく、きく、はなす。
このうち「読み書き」はGoogle翻訳やブラウザの全文翻訳使えばいい。
あと「聞く話す」はできないなら捨てればいい。
直接コミュニケーションをとらない仕事をすればいい。
フツーの仕事でもそうだろう。
フツーの仕事でもそうだろう。
できる仕事、得意な仕事をすればいいだけの話。
だから、できるに越したことはないが必須ではない。
最悪必要なら英語できる人つれてくればいいだけの話。
社畜時代、
外国語ペラペラ話せる人いて
「すげぇ」て思ったけど、仕事できない人だったのよ。
まあ同僚ですから、仕事できるかできないかはわかるのよ。
衝撃的だったよ。
外国語ペラペラに話せることと、仕事ができることは
イコールではない、というのを体現したような人だったから。
別の同僚に「〇〇さんてどう思う」て評価聞かれたから
「外国語できてスゴイけどそれをいかせない残念な人」
と答えたら、
「あー……うん、そうだねw」
みたいな。
で、だ。
「仕事できて利益あげる人」
「仕事できなくて利益あげないけど外国語使える人」
どちらが有益か考えると前者なのよ。
そりゃそうだろ。組織は利益追求する人の集まり。
外国語使えても利益あげないなら
外国語使えても利益あげないなら
組織としてはお荷物。リーマンショックで消えていったわ。
経験として、身近に、そういう人がいたから
外国語が優先度2番目ってのは知ってるのよ。
しってっしーなのよ。
ただし、組織としては能力として外国語使う部署に配置しないと
利益貢献しない輝かないけど、
個人能力としては外国語できた方が日本脱出楽になるので
選択幅広がりやっぱよいと思うよ。
ユーチューバーが
英語取得するのはよい。
Youtube動画という土台があって、
英語を取得すれば、英語圏にリーチする範囲が広がり
客が増えるかもしれない、という事だから。
1番目にくる「なにか」があって、
2番目の「英語」はそれを広げるための道具。
英語がすきならやればいいと思いつつも、
そんなヤツいるの?とか、アタマがおかしいの?て思う。
ただの道具にしかみえないから。
英語の先にあるコミュニケーションとったり
英語の先にあるコミュニケーションとったり
英語でなにかする、つくるのがすきならわかるが
英語自体がすきって、偽りじゃあないのかと。
多少はいるかもしれないが、少数派ではないかと。
いい仕事をするために道具にこだわったり、
愛着をもつのはまた別の話。というか当然の事。
アタマおかしいの?言いつつ、ボクも社畜時代いい仕事するために
工具道具にこだわったし愛着ももっている。
でも2番。1番はそのこだわりからもたらされる成果物、結果、
お客へのコミットだから。
いい仕事をするために道具にこだわったり、
愛着をもつのはまた別の話。というか当然の事。
アタマおかしいの?言いつつ、ボクも社畜時代いい仕事するために
工具道具にこだわったし愛着ももっている。
でも2番。1番はそのこだわりからもたらされる成果物、結果、
お客へのコミットだから。
まあそういう事で
「今⇒将来」技術で解決しそうなモノを
今使わないのにカネ払って技能として取得するのは
愚かではないかと。
どうしても英語取得したいなら、
まず根幹となるコンテンツをもって、
それを英語に変換して英語圏へもっていくと。
「今」使う。
根幹のコンテンツが重要であって、
ゴ〇を英語で横展開しても〇ミ。
このブログ記事のようになッ!!!!!!
…と、英語全くしゃべれないボクが語ってみた。